しゃじえの中国生活

中国の奥地在住→2019年末帰国。中国生活、旅行記、妊娠生活など更新していきます。

2018-2019 年末年始 西安旅行②

前回に引き続き、西安旅行について書きたいと思います。

2日目は私が今回の旅行で一番楽しみにしていた兵馬俑に向かいました。

もともとは十里舖からバス(遊5/306路)で兵馬俑まで向かう予定でしたが、

ホテル(西安皇城豪門酒店)を出たところでタクシーの運転手に

どこに行くのか聞かれ、疑いながらも答えてしまい、

350元で1日チャーターできるというのでお願いしました。

この日は兵馬俑周辺の愛琴海国際温泉酒店に宿泊予定だったので

キャリーケースなど大きい荷物をどこかに預けることなく

タクシーの中に入れておけるのもメリットでした。

午前10時ごろ出発し、11時頃には兵馬俑に到着したと思います。

兵馬俑の入場料は一人120元(≒2040円)でした。

始皇帝

兵馬俑

教科書でみたあの光景

兵馬俑博物館

2時間ほど見学しお昼を敷地内のカフェで済ませ、

タクシーで華清宮に向かってもらいました。

華清宮も入場料は一人120元(≒2040円)。

楊貴妃

華清宮

残念ながら2018年12月31日現在で噴水は工事中でしたが、

ロープウェイ(片道一人25元≒425円)で山の上まで登ったり、

さらにそこからハイキングしたりと楽しめました。

ロープウェイ

七夕橋

楊貴妃が入ったといわれるお風呂

日も暮れる頃、タクシーへ戻りアウトレットモール(王府井百貨/西安賽奥得莱臨潼店

へ連れて行ってもらいました。3日目は華山に行く予定でしたが、私の登山靴は中国に

来る前に捨ててしまったので、いいものがあれば(なければ履いてきたスニーカーで)

と探しに行きました。

ARCTERYXColumbiaがあり、私はColumiaの登山靴を買いました。

値段は市内のデパートで買うよりは安かったですが、事前にタオバオ

日本で買った方がずっと安いと思います。

アウトレットモール(王府井百貨/西安賽奥得莱臨潼店)

19時~20時ごろホテルへチェックインし、

ホテルの火鍋屋さんで夕食(196元≒3332円)を取りました。

せっかくの温泉リゾートホテルなので入浴しようと温泉館まで向かいましたが、

カウンターに並んでいる人が多く、くたくたに疲れていたので断念し

部屋でシャワーを浴びて寝ました。

2日目はタクシーをチャーターしたおかげで特に迷うこともなく、

スムースに観光できました。運転手さんもいい人で色々教えてくれたり

観光中は長時間待ってくれたりと感謝です。

目的の兵馬俑も見れて満足な1日でした。