しゃじえの中国生活

中国の奥地在住→2019年末帰国。中国生活、旅行記、妊娠生活など更新していきます。

家事代行

 

妊娠中からお世話になっている家事代行!

自治体の補助でとってもお得に利用できてます。

 

2人目で働きながらの妊婦生活(特に帰宅後のバタバタワンオペ)にヒーヒーいってる時に申し込みました。

はじめは知らない人が家に出入りするのに少し抵抗があったけど、つわりとイヤイヤ期とでそんなことも言ってられずはじめてみると他人に頼ってもいいんだなって気が楽になったところもあります。

担当の人も親しみやすくてとってもいい人でした!

 

結局無理がたたったのか、、切迫入院しちゃってしばらく利用できてなかったけど産後またお願いしています。補助は生後半年までだからあと半分しかないけれど、うまく活用して適度に息抜きしていきたい。

いろんなサポートを受けられる環境にありがたく感謝してます。

 

家事代行の内容は、大体いつも2時間でご飯の作り置きと、水回りの掃除を簡単にお願いしてます。

 

こちらが作り置きの写真。

f:id:shajie:20230126164340j:image
f:id:shajie:20230126164344j:image
f:id:shajie:20230126164347j:image
f:id:shajie:20230126164350j:image
f:id:shajie:20230126164353j:image
f:id:shajie:20230126164356j:image
f:id:shajie:20230126164359j:image

 

どれも美味しいんですよ〜!

食材を買っておけばほとんどお任せで作ってくれます。こんな食材あったかなぁっていうメニューもあってプロはさすがです。上の子もたくさん食べるし、本当にお世話になってます。

 

補助は自治体によるけど、調べてみると色々なサポートがあるかもです。

暮らしのマーケットとかでも家事代行はたくさん載ってるし家事育児で大変な人の参考になると嬉しいです。