しゃじえの中国生活

中国の奥地在住→2019年末帰国。中国生活、旅行記、妊娠生活など更新していきます。

第二子産まれました

先日無事第二子産まれました。

 

切迫入院から、やっとこ2700gで安心だねと言われていたけど、3100g越えで先生もびっくり。

 

ほんとうに病院と家族には感謝。ありがたや。

赤ちゃんも頑張ってくれてありがとう🥰

 

産後は恥骨痛、後陣痛、会陰裂傷を縫ったので傷と、授乳での傷、かぶれなどなどトラブルだらけですが、母がサポートしてくれたおかげで体調もだいぶ落ち着いてきました。

 

第一子同様、黄疸が高めだったけど2週間検診で大丈夫だろうとのこと。体重の増加がギリギリらしく、授乳量を測ると左10分で40g、右2分(いつも通り途中で寝ちゃって終了)で15gで問題なかった。一回の授乳量が30gあれば母乳だけでいけるらしいから寝ちゃうのも納得ねって小児科の先生。

 

次は1か月検診なので、それまで授乳がんばります。