しゃじえの中国生活

中国の奥地在住→2019年末帰国。中国生活、旅行記、妊娠生活など更新していきます。

自己紹介

はじめまして。

 

中国在住9ヵ月のshajieです。はじめての記事なので簡単に自己紹介をしたいと思います。

 

まず、私は夫の仕事の関係で中国に住んでいます。

(夫も日本人ですが、駐在員としてこちらに派遣されました。)

それまでは私も会社員として働いていましたが、彼の駐在が決まり、一緒に生活するために退職し現在の場所に住んでいます。

 

中国の中でも日本人の少ない地域のため、いわゆる先輩駐妻もおらず、寂しくもありますが、自由気ままに生活しています。

 

このブログでは、中国での日々のこと、今年やりたいこと、帰国後にやりたいこと、旅行記など色々と書いていきたいと思います。

 

自分の記録用と、お友達作り、もしかしたら誰かの役に立つことを期待して…どんどんかいていきます!