しゃじえの中国生活

中国の奥地在住→2019年末帰国。中国生活、旅行記、妊娠生活など更新していきます。

2018-2019 年末年始 西安旅行①

今回は西安旅行についてまとめたいと思います。

年末年始にかけて、3泊4日で西安を観光してきました。

西安といえば、有名な兵馬俑

他にも大雁塔華清宮華山に行ってきました。

まずは一日目。

最寄り空港から西安空港まで移動し、

昼過ぎの到着だったので空港でお昼を食べました。

空港のフードコートでなんとなく入った

伊明食品」の牛肉面、さっぱりで美味しかった~

伊明食品

腹ごしらえしてから市内に移動。

市内行のバスは一人25元(≒425円)でした。

一泊目のホテルは西安皇城豪門酒店で、

値段は一泊朝食付き二人で499元(≒8483円)。

写真は撮り忘れましたが、立地も良くお部屋や朝食も問題ないホテルでした。

チェックインしてから地下鉄で大雁塔を目指しました。

夫はここの噴水ショーを楽しみにしていたのですが、工事中で見れませんでした。

16:30くらいについたので、大雁塔の中に入るには時間に余裕がなく

外からの見学のみ。何しに行ったんだという感じですが、街並みや出店など

通りの雰囲気を味わうだけでも楽しかったです。

大雁塔

夕飯は近くにあったWestinホテルの日本食店「舞」へ。

ぷら~と行ったので予約がないと入れないと一度は断られたものの

すぐに一席空いていたと探しに来てくれ、入ることができました。

サービスはよかったのですが、お味はまあまあでした。

中国生活で「期待」は禁物ですね!

家の近くにWestinなんてないので、舞い上がり、美味しいだろうと期待してしまった。

天ぷらやイカ焼き、土瓶蒸し、茶わん蒸しは結構美味しかったけど、お寿司がイマイチ。。とはいえ店員さんはとっても良かったし、外は寒かったので体も温まって全体的には満足でした。

イカ焼き

舞のお寿司

夕食後は、西安城壁に向かい、ライトアップを見てから

タクシーでホテルに戻りました。中国感満載で綺麗でした。おすすめです。

2018-2019 年末年始 西安旅行② へつづく。