しゃじえの中国生活

中国の奥地在住→2019年末帰国。中国生活、旅行記、妊娠生活など更新していきます。

2018-2019 年末年始 西安旅行③-1

3日目は華山へ。

 

元旦から登山!

夫が色々調べてくれて、またタクシーをチャーターして(1日800元)チケット売り場まで行き、チケットを買ってからシャトルバスで北峰のロープウェイ駅へ。ここで10〜20元のソーセージとか朝食とりました。

日程によって変わると思いますが、バス代は20元、北峰までのロープウェイは片道45元。f:id:shajie:20220927153616j:image

入山料は100元。
f:id:shajie:20220927153612j:image

2019年の元旦は−8℃から−2℃くらいの気温でした。f:id:shajie:20220927153623j:image

インナー、登山シャツ、フリース、マウンテンジャケットの上にダウンを着ていたのでそんなに寒くなかった。むしろ歩いてる間は暑くなってきて脱いだり着たり調節してました。下もスパッツに登山ズボンに撥水パンツ履いてます。

f:id:shajie:20220927160546j:image

でも海外だし登山に油断は禁物なので、十分な装備が必要だと思います。現地の人はミニスカにヒール👠の人もいてびっくりしたけどw

 

山道の地図(北側のみ)

f:id:shajie:20220927153620j:image

北峰から各ポイントまでの所要時間は以下の通りです。
f:id:shajie:20220927153609j:image

ここから登山開始です。

私たちは北峰→紀念亭→苍龙岭→五云峰→中峰→仙掌崖→金锁关→鹞子翻身→東峰→长空栈道→南峰→西峰→ロープウェイにて下山しました。

雪があったし、行きたかったけど結構封鎖されてるところもありました!それでも圧巻の景色とスリルで十分楽しめた✨

1番興奮したのはやっぱり西峰からのロープウェイ🚡

あんなに怖いロープウェイに乗ったのは初めてだったし、最初で最後じゃないかと思います。

詳しい登山道の写真は次回の記事で。