しゃじえの中国生活

中国の奥地在住→2019年末帰国。中国生活、旅行記、妊娠生活など更新していきます。

切迫早産 入院12日目

32w6d

 

朝食 ここの朝ごはんではサンドウィッチとフルーツが一番好きかも

f:id:shajie:20220908164815j:image

昼食 ご飯多い…
f:id:shajie:20220908164820j:image

 

今日は午後検診がありました。

まずはNSTで3回張りがあってそのうち2回は自覚あったんだけど、結構張ってるね〜って看護師さんにお腹ぺこぺこ何度も押されてちょっと気になった笑

 

いつもと違う場所で結構角度のついたベッドに仰向けで気持ち悪くなるくらいだったからその影響もあるかな。。検診前に傷病手当金とか限度額の書類をしばらく書いてたからそれもあるかも。やっぱり横になってるのが大事なんだろうな。

 

その後エコー。

赤ちゃんは2週間前の1800g台から2200g弱へ順調に大きくなってて安心しました。

丁寧に見てくれて、赤ちゃんの血液はお腹にいる間は肺に返す必要ないから右心房からそのまま左心房に流れていくんだよ、とか、普通動脈は酸素が多い血が流れてるけど臍帯だけは赤ちゃんの心臓に戻る静脈だけど酸素が多い血になるんだよ、とか教えてくれた。ちゃんと理解できてるかわからないけど、胎児循環というみたい。興味深かった。

子宮頸管長は今回は長く見えるとのことで、2.4センチ位かなとのこと。31週で1センチだったから点滴のおかげで見かけ長くなってるけど、油断せず安静にします。このまま36週になれば退院できるそう。

4Dを初めてやってくれたけど、よく見えなかった。

でもお鼻とお口がちょっと見えて、上の子に似ているなぁと実感が湧いてきた!

 

夕食 お腹が張って半分くらいしか食べられなかった
f:id:shajie:20220908164826j:image

 

悲しいニュースをみて不安な気持ちだったので、夕食後テレビ電話で夫、子ども、母と話しました。寝付くまでは頭がニュースでぐるぐるしてたけど、疲れてたのか朝までトイレにはいかずに寝れました。